Menu
鎌倉の甘味処、無心庵にて美味しいあんみつやみつ豆を食べてみませんか?

鎌倉の甘味処、無心庵にて美味しいあんみつやみつ豆を食べてみませんか?

Back to blog list

 こんにちは、夏野葉月@夏野写真館です。
 私が鎌倉に移住してから、早一年が経ちました。
 鎌倉に移住してから、美味しいものに巡り会うことが多いです。
 鎌倉は観光地であるためか、どのお店の食事もデザートもクオリティが高いのです。
 私はグルメではないのだけれど、「今日はどんな美味しいものに巡り会えるかな?」と思うとわくわくしてします。
 お腹まわりはちょっとお肉がつき、お財布はやせそうですが、新しいお店で美味しい物を見つけるたびに嬉しくなってしまいます。
 なんて贅沢で、幸せな悩みなんだろうといつも思います。

 甘味好きな私にとって、あんみつやみつ豆は至福です。
 この間、食べておいしかったのは無心庵のクリームみつ豆でした。
 江ノ電和田塚駅のすぐ傍にあるこの甘味処は、駅を抜け線路を渡って入ります。
 古民家を改装して作られたお店は、レトロな風情を醸し出していてとても素敵です。
 座敷から見える小さなお庭の緑と、赤い和傘のコントラストがなんとも愛らしいのです。

 お庭を堪能しつつゆったりと待っていると、クリームみつ豆がやってきました。
 寒天の上にアイスクリームとフルーツ。てっぺんには赤いさくらんぼ。
 ひとくち食べるととても優しい味で、心がほっこりと和みました。
 今回はさっぱりとしたくてみつ豆にしたけれど、次回はあんみつを頼もうと思っています。

 おいしいものの力は偉大だなって思います。
 その日そのとき食べた味が口の中で甦ると、いつのまにか心が元気になります。
 味が甦るだけではなく、そのときの幸せが心に広がっていくのです。
 さぁ、あなたも美味しい幸せを探しに、鎌倉を散歩しませんか?

【information】
無心庵
住所:鎌倉市由比ガ浜3-2-13
電話:0467-23-0850
最寄り駅:江ノ電和田塚駅徒歩1分
営業時間:10:00〜17:00
定休日:木曜日
備考:予約不可、カード不可